初めての出産エピソード
長女を妊娠して初めてのつわりを味わいました。
私は食べづわりだった為、食べては吐いての繰り返しで後はひたすら寝て過ごす日々。
それが四ヶ月まで続き、体重がヤバイくらいに増えました。
当然、妊婦検診では先生に注意を受けますが私はへこたれず、つわりが治まった後も食欲旺盛でした。
早く赤ちゃんに会いたくて、毎日毎日お腹をさすりながら声をかけやっと臨月に入りお印が来て予定日当日、陣痛らしき痛みがきました。
やっと赤ちゃんに会えると思ったら前駆陣痛と言うもので、病院からがっかりしながら帰宅し、それから2日して夜中に破水して直ぐ病院に行きました。
しかし、出産の経験のない私は本番はこれからだと言う事も分かっていなかった為、子宮口が開くまで病室で波のように襲ってくる陣痛の痛みに堪えながらやっと分娩室に移動しました。
やっと赤ちゃんに会える。
と思っていたけど陣痛が遠のいてしまい、陣痛促進剤を打たれこの日は出産ラッシュだったらしく、痛みに堪えながら先生も看護師さんもいない空間を不安になりながら待っていました。
やっと助産師さんが来てくれて、やっと産めると思っていたけど赤ちゃんはなかなか出て来てくれず、最後は赤ちゃんが降りてくるように助産師さんにお腹を凄い力で押され、吸引と言う形で無事に女の子を出産しました。
赤ちゃんを胸に抱いた時には感動で陣痛の痛みも忘れ、何とも言い表せない幸福感でいっぱいでした。
産後はまた辛くて出産の時におまたが裂けてしまったようで、普通には歩けないし、座るのも激痛で産後1ヶ月は辛かったです。
でも不思議と赤ちゃんに母乳をあげる時だけは、母性本能なのか座るのも激痛なはずなのに痛みはあるけど和らぐようで、赤ちゃんのパワーは凄い。
私をママに選んでくれた事に感謝しています。
ありがとう。