妊娠中にお腹が張るのだけれど、どうしたらいい?

感じ方に個人差はあると思いますが、妊娠生活を送っていると「お腹が張る」という経験をほとんどの方が経験すると思います。
身体を使うことをしたとき、ストレスを感じた時、疲れた時、冷えた時…

 

原因はその時々いろいろなのですが、一つ知っておきたいのは、妊娠時期が進むにつれて胎児が大きくなるとそれに合わせて子宮も大きくなる必要があるということです。
その時に、靱帯をはじめとする子宮の成長に合わせて引っ張られる個所が出てきて、それで張りを感じることがあります。
もちろん、これは自然なことなので、すぐに慌てる必要はありません。
万が一長時間にわたって張りが続くようでしたら、受診をしてみてください。
きっと丁寧に対応してくださいます。

 

また、妊娠後期になるとホルモンの影響などもあり、生理的に急に張り、急に戻るという体験をする人もいるようです。
これも出産に向けて母体が変化していることに起因して起こるものです。
この頃になると、妊娠生活にもだいぶ慣れてきて、慌てることも少なくなってくるかもしれませんが、座っている時横になっている時でも急にお腹が硬くなったりして驚くことがあるかもしれませんが、これもこれまでの張りと同様に長時間続くようなことがなければ慌てる必要はありません。

 

妊娠後期に差し掛かって、短時間にお腹の張りを繰り返すようですと、また話が変わってくるので、注意が必要なこともあります。

 

「お腹が張る」という症状の多くが慌てる必要はありませんが、やはりママにとっては心配なことの一つだと思います。
いずれにせよ、産婦人科の医師や助産師と気兼ねすることなく問い合わせや相談が出来る関係を作って、いつでも相談できる人がいることで安心して妊娠生活を送ることが出来る環境を整えることはママの支えになるはずです。