結婚して3年経ってもなかなか妊娠しなかったことから、妊活を始めることにしました。
私としては、不妊治療をするのではなく、自分でできる範囲で妊活をしたいと思っていました。
まず始めたのは、基礎体温表をつけることです。
専用の基礎体温計を購入したところ、毎日測った体温を記憶しておける機能が搭載されていたので、とても便利でした。
基礎体温は、毎朝起きた時、ベッドから動き出す前に測りました。
最初は忘れそうになることもしばしばありましたが、1週間も経てば習慣化され、苦もなく続けられました。
基礎体温表をつけたことで、自分の体温の変化のリズムを知ることができました。
おおよその排卵の時期や生理の時期を知ることができました。
さらにもっと明確に排卵日を知るために、排卵検査薬も3回使ったことがあります。
ただ、いまいちはっきりと排卵日を掴むことができなかったので、3回だけで使用しなくなりました。
あと、妊娠しやすい体質づくりをするために、ウォーキングを毎日30分ぐらいするようになりました。
運動をすることで血流が促進されて、妊娠のためだけでなく、体の健康やストレス発散といったいい効果に繋がりました。
この他の妊活としては、バランスのいい食事メニューを心がけるようにしていました。